日々是好日~  いい事さがししましょ ♫ 

ブログを通して素敵な方々と出会えたらうれしいな ♪

Entries



皆様、 ありがとうございました!

早いもので今年も残り数日となりましたね

今年もいろいろありました
災害の多い一年でもありました


人は辛いとき、 苦しいとき、 
人の優しさが身にしみるし、 
たったひとつの言葉で救われることがあります
たったひとつの言葉で元気、勇気をもらいます


3.11の地震のとき、 それをたくさん感じたけれど
喉もと過ぎれば・・・    


 「人は一人では生きていけない」


 人と人   支えあって生きていかねばとの思いを強くした一年でもありました



さて、 このブログもこれで最後?  となるか しばらくお休みしようと思います

このブログを通していろんな方々と知り合えて、 お蔭様でワタシの小さな世界がぐーんと広がりました

   ☆  楽しいブログ ・・・
      素敵な絵や写真で癒されるブログ ・・・
      ためになるブログ ・・・
      ガンバレ、ガンバレと応援したくなるブログ ・・・ 
     


 もちろんこれからも拝見させて戴きます!


ワタシの拙いつぶやきを見てくださり感想を寄せてくれた友人、知人を始め、 見にきて下さった方々
ほんとうに有難うございました  


皆様にとりまして 2015年 が平穏で良き年になりますよ~に   (^^)
そしてご活躍をお祈りしております 


それでは、  ごきげんよう~~~   
*CommentList

久しぶりの  「ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ」

テレビ、新聞等で聞く   アメリカとキューバのニュース

キューバと聞いて久しぶりに思い出した!


 「ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ


もう何年前になるだろう・・・
「ブエナ ビスタ ソシアルクラブ」  のドキュメンタリー映画を見に行き感動し、 その映画のヒットでこの ”おじいちゃんバンド” のメンバーが来日公演をした時、 早速チケットを取り見に行った
たしか場所は東京フォーラムだったような記憶がある


もう、ほんとにすばらしい公演だった!
あのおじいちゃんバンド、  ピアニストだったか?  その時90才くらいだったんじゃないかな(名前忘れたけど) 腰も少し曲がってた
だけど、 だけど、  すごかった!


アンコールも何回も、何回も・・・・
もう、 客席の通路はすべて観客達が出てキューバ音楽に合わせて 踊る、 踊る  ♪


ステージと観客がひとつになって、最後の最後まで楽しませてくれた
 「これぞ、最高のエンターティナー!」   って感動し、 翌年の来日公演も行ったナ

だけど、 それで最後だった・・・・ 
 みんなすごい年齢なんだもん、 キューバからじゃ遠いよ~


久しぶりにこのCDを引っ張り出し、 軽やかなキューバ音楽に浸りました
聞くと、あの素晴らしかった公演の様子を鮮明に思い出します (近頃とみに記憶力が衰えているのに)  
それだけ、強烈な印象だったんでしょうね  

IMG_1505.jpg
IMG_1504.jpg


貧しい生活を強いられたキューバ、  これからは明るい未来がきますように・・・  (^^)

カラダは正直・・・ (汗)

寒かったり、雨が降ったりすると外に出るのが億劫になります

1週間ほどトレーニングをさぼってた
    「今日は行かなくっちゃ!」     と体育館へ

行くと最初に、 血圧測定と体重測定がある
血圧はもともと低い方なので気にもならないけど、 気になるのは体重の方・・・

やっと落ちてた体重がまた増えてる    
 
   あ~  もう~  (泣)

そんなに食べてないんだけどナ~ ・・・・
これってずっとトレーニングやってないとダメって事?


ヒマヒマやってるトレーニング、 (いや、時間はたっぷりある) 
それでも今までのメニューでやると汗もかかないし、 翌々日にきてた ”筋肉痛” も来ない
と いう事は 体力 ついてんじゃない!


昨日の夕食、   かきとほうれん草のグラタン & たっぷりサラダ
 (これだけだョ~)

だけど、 9時から楽しみにしてたドラマ   「ドクターⅩ」
最終回だもん、   ワイン飲みのみ  1杯が2杯になり・・・

あ~   これがダメなのかナ~    (汗)

いや、 これだけは   ヤ・メ・ラ・レ・ナ・イ   (苦笑)


先日、宮崎産の大粒の金柑を見つけたので早速購入
甘露煮を作りました ^^
今は亡き義母はこれがとっても上手で、ワタシも数十年前に教わって それから毎年作ってはいるけど
まだまだ義母の作るように  ふっくら・きれいに   とはいかないんだよな~
IMG_1493_convert_20141219115353.jpg

出会いはいろんな所にありますね  ^ ^

海外旅行に行くと10日近くも一緒にいるのでツアーの人たちと親しくなります
結構親しくなっても空港で荷物を取ると、

  「お世話になりました!」  

 「お元気で!」   

でお別れすることがほとんどなんだけど、
今回行ったドイツ旅行、  親しくなった気さくなSさんご夫婦が 

「遊びにおいでよ!」    

  「あ、 はい・・・」    

と言ってたのがほんとになり、  ツアーで一緒だった4組の方達がSさん宅に集まる事になりました  ^^


Sさんご主人の仕事関係なんだそうですが、  
マイセン・ヘレンド・ウェジウッド・バカラ、、、、   
素敵な食器や置物に囲まれて幸せな時間を過ごしてきました  ♪
IMG_1484.jpg
IMG_1480.jpg
IMG_1489.jpg

それより何より、 Sさんご夫婦の少しの気取りもないざっくばらんさに
初めてお邪魔した所とは思えないほど、 のんびり   ゆったり  くつろいじゃいました!
知り合って間もないのに、 ずっと以前からの知り合いだったみたいな心地よさ
これはひとえにSさんご夫妻のお人柄なんでしょうね

八ヶ岳に住む友人夫妻(というか人生の先輩)のお宅にお邪魔した時も同じような感じでした  ^ ^

人をお招きしてこんな人をくつろがせる事ができるといいな~

あっという間に時間は過ぎて外が暗くなると、 毎年やってるというベランダのⅩ'マスイルミネーションの点灯  とっても素敵でした 
IMG_1491.jpg


「また、 桜の咲くころおいでよ~」  
 
 「あ、 はい」


旅先で知り合った、 まだほやほやの関係だけど    心がホンワカ  

 ”人との出会い”    大切にしていきたいですねぇ  ^-^


明日からは爆弾低気圧の接近でお天気も要注意だそうな
皆様、 どうぞ気をつけてお過ごしくださいね! 

師走選挙、 投票に行こう~

ついこの間までは  「選挙」  なんて思ってもいなかったのに、 
あれよあれよという間に選挙に突入    師走選挙になっちゃいましたね!    
 

なんで選挙するの?    大義がない?    アベノミクス選挙?


いろいろ言われてるけど、  
選挙になったからにゃぁ  国民の義務と権利、  投票に行かねば!


それにしても近頃の選挙の投票率の低さ・・・・
先日の沖縄県知事選もあんなに低い投票率で信任したっていえるんだろうか?


選挙に行かずして、  あーだ、 こーだ言っても仕方ない  (気持ちはわかるけど)


投票率を上げて、 国民の意識の高さを示せたら政治もうかうかしてられないと思うんだけどナ~


国も何か投票率を上げる策を考えたらいいのにね  
(外国ではいろいろあるらしい)

と、 いう事で  日曜日はみんなで投票に行こう~!

(ワタシ、日曜日は行けそうもないので今日期日前投票してきましたヨ ^^)

左サイドMenu

プロフィール

Author:ばーばら
日々の出来事、思いついたまま、感じたまま 
つれづれなるままにつづっています

最新記事

最新トラックバック

